玲幸舞ブログ

着物教室の選び方

着物教室の選び方 着物教室の選び方

浴衣や振袖などを自分で着付けできるようになれば、ファッションの幅が広がります。
お正月やお盆などの年中行事で着物姿の女性は、とても上品で優雅に見えるものです。
きもの教室や着付け教室がたくさんあります。ここでは着物教室の選び方についてご紹介します。

大手教室

大手教室は学校形式の着物教室と、免許を取得して開校する認定教室に分けられます。
どちらも所属する着付け団体の資格取得が目標になります。決められたテキストや育成カリキュラムがあり、全国どこでも利用できる教室の数が強みです。無料体験や見学を活用して、実際の授業内容や費用などを確認したいものです。

また、必要な道具はどこまでレンタルできるかもチェックしましょう。授業料が無料でも小物や着物、オプション料金などで高額な費用がかかるケースもあります。短期間で着付けなどの技術を習得できるかも、しっかり確認しましょう。

呉服屋

呉服屋が主催する着物教室は、着物の普及を目的として開講することが多いようです。
そのため、カルチャー教室や呉服屋の一角で行われることもあります。呉服屋が主催する着物教室の魅力は、豊富な商品数です。昔ながらの伝統的な着物から、現代風にアレンジされたおしゃれな着物まで見ることができます。

しかし商品を販売する以上、どうしても着物のセールに繋がることもあります。
呉服屋としても着物を好きになって、お得意様になってほしいという気持ちが働くからです。
そのため経済的に余裕があり、お買い物ついでに様々なことを教えてもらいたい方に最適です。

個人教室

個人で着物教室を行う場合は、講師の力量が大きく影響します。長年講師を務め様々な経験を持っており、生徒の要望に添った授業を行います。資格取得や商品購入などに縛られることがないため、授業料もリーズナブルという特徴があります。さらに出張教室など、生徒の希望する時間帯に合わせて開催する着物教室もあります。
仕事や子育てなど、忙しい日々を送る女性も気兼ねなく利用できるため、非常に便利です。
講師の経歴や技能レベルをしっかり確認して、申し込むことをおすすめします。

玲幸舞ブログ