玲幸舞ブログ

着物の帯の結び方

ロロラージタイトルロロ 着物の帯の結び方

今の日本では、和服を身につける方が少なくなっています。成人式や大学の卒業式、結婚式など、和装する機会があれば積極的に和服を楽しんでみてはいかがでしょうか。着物は帯の組み合わせや結び方で全体の雰囲気が変わります。こちらでは、結び方の種類をご紹介します。

一重太鼓結び

帯の一般的な結び方の一つが、一重太鼓結びです。おしゃれ着の結び方によく用いられ、初心者でも締めやすい結び方として、着付けレッスンの際によく習う結び方でもあります。帯地の幅や長さが決まっている名古屋帯で結ばれる「お太鼓結び」というと、一重太鼓結びのことを指します。

二重太鼓結び

見た目は一重太鼓と同じように見えますが、お太鼓の部分が二重になっており、一重太鼓結びより格式高い結び方です。袋帯や丸帯など、長い帯を使う際によく用いられます。おしゃれ着からフォーマルまで、幅広いシーンで結ぶことができます。留袖や訪問着といった正装用ではお太鼓を大きめに、それ以外では小さめに結ぶと良いでしょう。

文庫結び

文庫結びは、蝶々結びの一つです。たれ先を折り込んでひだをつくるシンプルな文庫結びから、丸帯や袋帯を使い、振袖をより華やかになるよう、アレンジを加えて結ぶこともあります。花嫁衣装の掛下に用いられることもあり、若い女性向きの結び方でもあります。着物は、素材やデザインがいろいろあります。

着物のデザインやシーン、季節によって、帯のデザインや結び方を変えることで、着物もより素敵な着こなしとなるでしょう。今では、振袖レンタルや留袖レンタル、袴レンタル、打掛レンタルなど、レンタルきものサービスを提供しているお店や専門ショップも多く、着物や着付けに必要な和装小物を持っていなくても気軽に和装を楽しむことができます。

玲幸舞ブログ