玲幸舞ブログ

どんなシーンに最適?着物の種類について

どんなシーンに最適?着物の種類について どんなシーンに最適?着物の種類について

最近は着物を着用する機会が減ってしまったことで、着物の種類をはじめ、着付けの方法や身につける機会を見つけることができない方も多くいらっしゃいます。そんな方のために、こちらでは着物の種類についてご紹介します。

黒紋付

黒紋付は、日本の最高礼服と呼ばれるほど格式の高い着物です。本来は最も縁起良い着物なのですが、着物を着る機会が減ってしまった現代では、喪服として使用されることが多くなっています。既婚未婚問わず、帯によって慶弔どちらの場面でも着用できます。

留袖

留袖には、黒留袖と色留袖があります。黒留袖は既婚女性の第一礼服とされ、お祝いの席に最もふさわしい着物です。
最近では、結婚式で新郎新婦の母が着用したり、親戚や仲人など、立場の重い参列者が着用することが多いです。
色留袖は、既婚未婚問わず着用でき、友人や知人などの結婚式をはじめ、授賞式や社交着としても着用できます。

訪問着

訪問着とは、その名の通りお茶会や同窓会、お正月など晴れやかな場所での社交着として着用します。その他、友人・知人の結婚式やお子さんの入学式・卒業式などにも着用できます。

小紋

小紋とは、おもに外出着や普段着として着用されます。おしゃれ服として気軽に楽しむことができ、コーディネートのしやすさも魅力です。江戸小紋は一般的な小紋と比べ、格式が高いものとされております。

紬とは、小紋と同様、外出着・普段着として着用できます。しっとりした質感が特徴で、安価なものから高価なものまで幅広くあるため、その奥深さが通の方に大変人気を浴びています。

付け下げ

付け下げとは、訪問着と小紋の中間で準礼服と呼ばれる着物です。紋が入っているものは、正式なお祝いの席でも着用可能で、紋が入っていないものは訪問着として着用できます。

色無地

色無地とは、基本的に模様のない一色染めのものを示します。付け下げと同様に紋入りがお祝い、紋なしが訪問着といった使い分けをします。帯や小物の組み合わせによって慶弔どちらでも着用できます。

玲幸舞ブログ